岩倉市で企業とともに頑張る!商工会blog

岩倉市で頑張る企業さんの挑戦を応援します! 創業・起業・経営・税務・労務・金融などトータルサポート!! セミナーや講習会のご案内・お役立ち情報などを発信していきます!

補助員の秋島です。

最近は個人や会社でSNSを使っている方も多いのではないでしょうか。
私個人は、blogから始まりmixi、Twitter、Facebook、Instagram、Lineを使ってきました。

いざ、事業所用のSNSを始めようと思っても「何をしたらよいの?」という方が多いです。

今では、Googleで検索すると地図と一緒にお店の情報が見れたり、飲食店だと食べログなど利用者が情報を投稿できるサイトもあります。
お店の情報が書かれていることや写真が掲載されていることを知らない方が多いです。お店にとってイイことばかり書かれていれば良いのですが、時にはお店にとって良くないことも書かれていたりします。

そんなことがないように、、、
【自分のお店を自ら発信できるように!】と今回初めて「SNS活用セミナー」を開催しました。

20171206_185359717
ビジョンデザインの高橋浩史さんを講師に迎え、3日間のセミナーを開催しました。
参加者の方は、SNSという世界への苦手意識が高く苦戦していましたが、高橋先生が分かりやすく解説してくださるので、勉強になりました。

受講者のみなさんからも「頑張ります!」と言っていただけたので、開催して良かったなぁと実感しました。

また、個別相談会では「こんな事できますか?」、「それなら、やってみます!」など、最初の苦手意識はどこへやら?と驚いてます。

IMG_7930

私はまず相談者の方に、「自分が何か調べたいとき、どういうワードで検索します?」と尋ねます。
すると、「○○って検索するかなぁ。」っとすぐ回答が出てきます。←それです!
見る人がどんな言葉で検索するのか、どんな情報を欲しがっているのかということに気づいていない方が多いのです。
受講者の中には、Facebookページをすでに持っているのにそのことがチラシや名刺に書かれていなかったり、伝えたいことが多すぎてチラシを見てもらう目的などが見えなかったりします。

そこで「ビジネス目標」が大事だということを知りました。
新規事業をするためにまず必要な経営計画や事業計画ですが、ホームページやSNSを作るうえでも必要だということを知りました。
そして、ビジネス目標を立ててターゲットを絞り、自分の会社やお店には何を活用したら良いのかを知った上で運営をしていく。そして、アクセス解析を利用しより良いものにしていくことが大事だということを今回学ぶことができました。


今回のセミナーで得た知識を活かして継続的に支援していきたいと思います。
今後もこのようなセミナーを開催したいと思いますので、今回参加できなかった方のご参加もお待ちしてます。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
岩倉市ビジネスサポートセンター 相談予約受付中
毎週月・水・金曜日(但し、祝日を除く) 13時~16時(1回1時間 1日3枠)
相談会場 岩倉市商工会館 1階相談室
予約受付 平日8:30~17:00(12:00~13:00を除く)
申込・問合先 TEL 0587-66-3400/E-mail info@iwakura.or.jp
                         URL http://www.iwakura.or.jp
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■