岩倉市で企業とともに頑張る!商工会blog

岩倉市で頑張る企業さんの挑戦を応援します! 創業・起業・経営・税務・労務・金融などトータルサポート!! セミナーや講習会のご案内・お役立ち情報などを発信していきます!

こんにちは。補助員の加藤です。
 
事務局長じゃない方の加藤です(笑)

朝晩は肌寒いのに、お昼になると夏のような暑さになる日が増えてきましたね。
体調管理にはお気をつけください。

さて、先日からこのブログや商工会フェイスブックで告知してきた商工会女性部と商工会主催の創業セミナー「女性のためのプチ創業カフェ」を本日開催しました!

今回のセミナーは今までのセミナーとは趣を変え、
実際に創業された4人の女性を招き、駅前のカフェでみんなでドリンクを飲みながら、体験談等をトークセッション式に聞いていくという形で行いました。

私としても初の試みだったので、うまくいくか心配でしたが、4人のゲストスピーカーの方や参加者も含め、全員から大好評をいただきました!

参加者の方たちの中には、小さな赤ちゃんを連れてまでお越しいただいた方もいらっしゃいます。

改めて、「子育てしながらでも創業してみたい」「子育てが一段落してできた時間で何かしたい」という思いを持っている女性の方が多いということを実感しました。

また、創業されている4人の方の体験談の中で共通していたのは「家族」でした。

「働きに出ていると、学校から帰ってくる子どもを「おかえり」と迎えてあげることができない。だから家で始めた。」
「カギっ子にはしたくなかったから家でやれることで始めた。」

など、子どもや家族との時間・関係を大切にしたいからこそ家で開業した、というお話も多かったです。

DSC_0162

参加者の方も目を輝かせながら耳を傾け、熱心にメモを取り、質問され、活発な意見交換がされていました。

DSC_0227

DSC_0230

会が終わった後も、自然と会話がはずみ、皆さん全員が名残惜しそうにしてらっしゃったのが印象的です。

参加された皆さんからは、

「創業する決意ができた」
「勇気が湧いた」
「相談できる相手をたくさん見つけることができて本当に良かった」
「また創業カフェをやってほしい」

といった声や、4人のゲストの皆さんからも、

「私たちも勉強になった」
「ヒントをたくさん得ることができた」

など、うれしい声ばかりいただいています。

早速ビジネスサポートセンターの相談予約もゲスト・参加者双方から多数いただいています!


DSC_0232



4人のゲストのみなさんの支援はもちろん、今日お越しいただいた参加者のみなさんの創業に至るまでの支援、創業してからの支援も、岩倉市商工会・岩倉市ビジネスサポートセンターでさせていただきます。

また、女性のための創業支援も継続して力を入れていきます。
創業カフェも秋ごろに第2回目を開催する予定です。


 
事業のことや創業のことなどの悩み相談は、商工会に是非気軽にご連絡ください。


 
お問合せ先
岩倉市商工会
TEL     0587ー66ー3400
E‐MAIL info@iwakura.or.jp
URL          http://www.iwakura.or.jp/