岩倉市で企業とともに頑張る!商工会blog

岩倉市で頑張る企業さんの挑戦を応援します! 創業・起業・経営・税務・労務・金融などトータルサポート!! セミナーや講習会のご案内・お役立ち情報などを発信していきます!

2017年03月

 事務局長の加藤慎太郎です。 3月1日岩倉市の第4回地域産業活性化推進協議会の会議に出席しました。   この協議会は、昨年7月に岩倉市・岩倉市商工会・市内7金融機関により締結された「地方創生にかかる包括連携協力に関する協定書」にもとづき、 関係団体が相互 …
続きを読む

 記帳指導職員の長谷川です。所得税・贈与税の確定申告書の提出期限までいよいよ一週間です。(今年は3月15日(水)までです。) 商工会では、3月8日(水)、13日(月)の2日間所得税の確定申告指導会を開催します。まだお済でない方、この機会に是非! また、消費税の個 …
続きを読む

  事務局長の加藤慎太郎です。   3月に入り、商工会にとって1年間の中でも多忙な時期、年度末に突入しました。   岩倉市ビジネスサポートセンター開設以降、相談者の方、確定申告の相談にみえる事業者の皆さんの対応、3月31日から始まる「岩倉桜まつり」の準備な …
続きを読む

事務局長の加藤慎太郎です。    継続して支援をさせていただいております丸末呉服さん。 岩倉市内で友禅師がいるお店として有名な呉服店です。   最近は、友禅師の桜井めぐみさんが名古屋友禅の伝統工芸士に合格したとのこと。 伝統工芸士は実務経験が12年以上必 …
続きを読む

 事務局長の加藤慎太郎です。   2月14日にビジネスサポートセンターを開設して、多くの事業者さんにお越しいただいております。   今回の相談者は、以前から相談にお越しいただいている㈱クラタペッパーさん。 ㈱クラタペッパーさんは、「世界で一番おいしい」と …
続きを読む