岩倉市で企業とともに頑張る!商工会blog

岩倉市で頑張る企業さんの挑戦を応援します! 創業・起業・経営・税務・労務・金融などトータルサポート!! セミナーや講習会のご案内・お役立ち情報などを発信していきます!



 事務局長の加藤慎太郎です。

 

2月14日にビジネスサポートセンターを開設して、多くの事業者さんにお越しいただいております。

 

今回の相談者は、以前から相談にお越しいただいている㈱クラタペッパーさん。


 ㈱クラタペッパーさんは、「世界で一番おいしい」といわれているカンボジアの胡椒を現地で生産し、日本をはじめ世界中に販売されております。

 

おいしい胡椒を世界へ広めるとともにそれを通じてカンボジアの産業振興に取り組まれている会社です。

 

クラタペッパー


 今回は「新たな事業展開を進めるためクリアしなければいけない法的な問題について相談がしたい」とのこと。

 

そこで、商工会が無料で行っている専門家派遣の制度を利用して中小企業診断士の余合先生からアドバイスをいただきました。

 

当日はSkype(スカイプ)を使ってカンボジアで頑張っておられるご主人を交えて、お話をしました。

 

余合先生から専門家の立場からアドバイスをいただき、課題が少しずつひもとかれるように、今後が明確になった時間でした。

 

 岩倉市の事業所で、海外で活躍されているクラタペッパーさん。

商工会は引続き全力で支援をしていきたいと思います。

 

また、日本での新たな取組が公開できるようになれば、ブログでも報告していきます。

3月6日(月)午後10時からのテレビ東京系列(愛知県ではテレビ愛知)の番組『日経スペシャル 未来世紀ジパング』で、クラタペッパーさんが特集されるという話もありました。みなさんも是非ご覧ください!

 

 今回使用したSkypeでこうした相談などを出来ることに改めて「すごい時代になったなぁ」と思いました。

 



 「世界が絶賛するカンボジアの“赤いダイヤ(特別な胡椒)”」

  
(東京テレビ「日経スペシャル 未来世紀ジパング」)

  http://www.tv-tokyo.co.jp/zipangu/next/#section1 


  
クラタペッパーさんの「胡椒」絶品です! 我が家も愛用しています!!

  ㈱クラタペッパーWebサイト
   
http://www.kuratapepper.com/index.html