岩倉市で企業とともに頑張る!商工会blog

岩倉市で頑張る企業さんの挑戦を応援します! 創業・起業・経営・税務・労務・金融などトータルサポート!! セミナーや講習会のご案内・お役立ち情報などを発信していきます!


 事務局長の加藤慎太郎です。


2月14日に相談支援窓口を開設してはや2週間。
最近、時間の流れが速く感じます。


岩倉市ビジネスサポートセンター開設から今日まで、10名の方が相談にお見えになり、
時期的に確定申告の相談者の方とも重なり
商工会は連日大賑わいです。


更新が遅くなりましたが、2月10日の開設記念講演会のレポートです。


開設記念講演会には、市内事業の皆様はもちろん、支援機関をはじめとする関係団体の皆様約200名の方に参加をいただき皆様の期待と責任の重さを改めて実感しました。


1487031868040


 
第一部の特別講演会では、「行列ができる相談所」として注目されているf-Bizの小出センター長と
OKa-Bizの秋元センター長による
「強みを活かして挑め、f-Biz流売上アップのポイント」をテーマに講演をいただきました。


 数多くの成功事例のお話を聞くことができ、参加された事業所の皆様にとっても事業のヒントになったのではないかと思います。

 
また、講演会後半は公的支援機関のあり方について全国に広がる「○-Biz」モデルの支援のあり方などのお話もいただきました。

公的支援機関としての商工会はどうあるべきか?常に意識して仕事をしているのですが、小出センター長・秋元センター長のお話しを聞くたびに、

毎回ハッと気づくことがあります。


今回は岩倉市の事業所様の支援、またそれによる産業振興を自分たちに与えられた使命として、結果にこだわった支援を今後とも進めなければならないことを改めて感じさせられました。



第二部では、岩倉市と商工会から「岩倉ビジネスサポートセンターとは」をテーマに開設の経緯から支援相談窓口の活用方法などについて説明させていただきました。


1人でも多くの皆様に岩倉市ビジネスサポートセンターを活用いただき、1人でも多くの事業所様の売上アップに繋がればという思いで説明をさせていただきましたが、我々の思いが十分に伝わったか不安なところもあります。


 第二部最後に、商工会のスタッフを紹介させていただきました。


1487031922772
 
 

本年度はビジネスサポートセンターの立上げに向け準備を進めてきましたが、無事に開設することができました。



 スタッフ一同、この日の熱い気持ちと決意を忘れずがんばっていきたいと思いますので、
改めてよろしくお願いします。



 
個別相談会約受付中!! お気軽に相談を!

3月は毎週火曜日と木曜日の午後が相談日となっております。


案内チラシ(相談申込書)表_business_omote

案内チラシ(相談申込書)裏_business_ura