岩倉市で企業とともに頑張る!商工会blog

岩倉市で頑張る企業さんの挑戦を応援します! 創業・起業・経営・税務・労務・金融などトータルサポート!! セミナーや講習会のご案内・お役立ち情報などを発信していきます!

 記帳指導職員の長谷川です。

 12月13日(火)に大口町商工会、扶桑町商工会、岩倉市商工会の会長・副会長・職員の研修会を開催しました。

 今回の研修では、愛知県商工会連合会 伊藤専務理事を講師にお招きし、商工会として小規模事業者支援のあり方について、現状・今後・現在の課題・今後の課題について再確認をするという内容でした。

 具体的には、商工会・商工会議所に現在求められている地域の事業者をどのように支援していくかの柱となる「経営発達支援計画」を軸に、商工会として事業者の皆様の課題に対して、事業計画の作成の支援とこれまでよりさらに寄り添って支援していく伴走型支援の実施、そのための商工会の支援体制の整備などについて講義がありました。

 DSC_0047
 

 伊藤専務理事の講義のあと、各商工会の経営発達支援計画についての発表・意見交換があり、岩倉市商工会としてどのように事業者の皆様を支援していくか参考・刺激を受けました。

 事業計画・経営計画で、組織の「思い」を見えるようにし、現在を見直し、「思い」の実現への道標を確認すること、支援機関として岩倉市商工会職員として事業者の皆様の力になっていきます。