岩倉市で企業とともに頑張る!商工会blog

岩倉市で頑張る企業さんの挑戦を応援します! 創業・起業・経営・税務・労務・金融などトータルサポート!! セミナーや講習会のご案内・お役立ち情報などを発信していきます!

 記帳指導職員の長谷川です。

経営実践塾の第一日目が11月26日(土)にありました。

午前中は、岡崎ビジネスサポートセンターOKa-bizの秋元祥治センター長によるOKa-bizでの支援事例を交えた講義と、グループに分かれて、様々な商品をお題にどのように売れる仕掛けを作っていくのかディスカッションを行いました。

午後からは、 三重県尾鷲市の株式会社熊野古道おわせ 伊東将志支配人による真のセールスポイントを見いだし、活かす事業展開について講義がありました。
DSC_0004
 個人的に強く印象に残ったのは、地元尾鷲市に対する思いとそれに根差したビジネスの信念がこれまでの事業の根底にあるのだということでした。

   ビジネスを成功に導くために事業計画や財務の健全化といったハード面の充実はもちろん必要ですが、 経営戦略論でいうところの経営者の理念・ビジョンといったソフト面の充実が大切なのだと思いました。
 商工会職員としてそうした事業者の皆様の思いに応えられるよう、支援体制を充実していきます!