岩倉市で企業とともに頑張る!商工会blog

岩倉市で頑張る企業さんの挑戦を応援します! 創業・起業・経営・税務・労務・金融などトータルサポート!! セミナーや講習会のご案内・お役立ち情報などを発信していきます!

最近よく耳にする「経営革新(計画)」。。。どのようなことを指すのかご存知ですか?

毎年、同じ営業・生産を繰り返すのではなく、外部環境などに対応して経営のスタイルを変えていくことです。

"こうしなきゃな"、"こんなことやりたいな"など、漠然とした内容で行動するのではなく、3~5年の中長期計画を立て、経営の全体像を明らかにし、自社のポジションや課題を目に見えるようにします。

つまり、、、
(1)自社の現状や課題を見極めたい
(2)自社の業績をアップさせたい
(3)自社の経営の向上を図りたい場合に、『経営革新(計画)』を活用してみることをおすすめします。

計画を作っただけでも大きな前進になりますが、愛知県では、「中小企業等経営強化法」に基づき、中小企業の方々が新たな事業活動に取り組まれる「経営革新計画」の承認を受けると、低利の融資や信用保証の特例、販路開拓の支援などの支援策を受けることができます。

そこで、近隣6商工会主催「経営革新セミナー」を11月25日(金)に開催します。
講師に、ライト経営相談事務所 中小企業診断士 余合正司(よごう ただし)氏をお迎えし、経営革新事例を交えながらのセミナーとなります。


この機会にぜひご参加ください。

詳細は、岩倉市商工会ホームページをご覧ください。

1125kakushin